MENU
ちょき
\ 2人の時間 もっと楽しくもっと豊かに /

交際初日から同棲を始めたカップル
20代で東京住み共働き
が豊かになる情報を発信しています!

2人暮らし|同棲|趣味|お金|ブログ|

トイ・ストーリーの聖地・モデルになった場所・制作秘話とは?続編情報も!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

世界中で大人気のディズニーピクサー映画『トイ・ストーリー』
シリーズ全体の合計興行収入は、約3,309億9,000万円にも昇る名作中の名作です!

ちょき

数あるピクサー映画の中でも特にファンが多い映画ですよね♪

本記事はそんな『トイ・ストーリー』シリーズの聖地・モデルとなった場所が知りたい!という思いから描き始めました!

この記事で分かること
  • トイ・ストーリーシリーズの聖地とモデルになった場所
  • シーンごとの制作秘話
  • トイ・ストーリー5の最新情報
  • トイ・ストーリーホテル情報
目次

トイ・ストーリーシリーズの聖地とモデルになった場所

トイ・ストーリーシリーズの聖地情報を求めて、ネット上を探し回りまとめてみました!

結論

トイ・ストーリーシリーズは基本的に想像の世界であり、実在する場所はありません。

ただ、その中でデザインのモデルとなったと思われる場所をピックアップしました!

1. ピクサー・アニメーション・スタジオ

引用 wikipedia CC 表示-継承 3.0
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Pixaranimationstudios.jpg

ピクサーの本社です!
スタジオのデザインやオフィスの雰囲気が、映画の中のいくつかの場面に反映されているそうです!

例えば
  • アンディの家のインテリア
  • ピザ・プラネットの中の小道具や装飾

2. カリフォルニア州バークレーとオークランド

引用 Wikipedia CC 表示-継承 3.0
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:OAKLAND,CA,_USA-_Skyline_and_Bridge.JPG

カリフォルニア州にあるバークレーとオークランドがトイ・ストーリーのモデルになった街です!

例えば
  • アンディの家
  • 街のデザイン

ラスティック・ケイニーランド(カリフォルニア州

アメリカで有名なファミリーレストランで、シリーズ1の『ピザ・プラネット』のモデルと言われています!

ピザを食べながらアーケードゲームやアトラクションを楽しめる施設で、子供からしたまさに夢のレストランですよね!

シーンごとの制作秘話5選

「トイ・ストーリー」 (1995) – ウッディとバズの初対面

ウッディがバズ・ライトイヤーに初めて出会い、彼の存在に嫉妬するシーン

制作秘話
  • このシーンのバズとウッディーの言い合いのシーンは、ピクサーの初期オフィスでのクリエイティブなやり取りの様子が反映されているそうです!

    スタッフ同士の個性の違いと、協力しながらも競い合う雰囲気が、ウッディとバズの関係に影響を与えています!

「トイ・ストーリー2」 (1999) – ジェシーの回想シーン

ジェシーがかつての持ち主との別れを回想するシーンで、サラ・マクラクランの「When She Loved Me」が流れます

制作秘話
  • このシーンは、視覚的に美しく感動的に描かれており、スタッフが自分たちの子供時代の思い出や、おもちゃとの別れの経験を反映させているそうです!

    感情的な共感を得るために、観客がキャラクターに自分を当てはめてしまうように工夫されています!

「トイ・ストーリー3」 (2010) – ゴミ処理場のシーン

おもちゃたちがゴミ処理場で焼却炉に向かう場面

制作秘話
  • このシーンは、リアリティを追求するため、ピクサーの制作チームは実際のゴミ処理場やリサイクルセンターを訪れ、廃棄物処理のプロセスを観察したそうです!

    その経験を基に、映画では緊迫感のあるシーンが描かれました!このシーンは、観客に強い感情的な影響を与え、映画全体のテーマである「成長と別れ」を象徴しています!

「トイ・ストーリー3」 (2010) – アンディがウッディをボニーに渡すシーン

アンディが自分の大切なおもちゃをボニーに手渡し、最後にウッディと別れるシーン

制作秘話
  • このシーンは、スタッフ自身の子供時代や、大切なものを手放す経験からインスピレーションを得て描かれたそうです!

    映画のクライマックスであり、シリーズ全体の感動的な締めくくりとして、何度も脚本が練り直されました!

「トイ・ストーリー4」 (2019) – 遊園地のシーン

ウッディたちが遊園地で新たな冒険を繰り広げる場面

制作秘話
  • 制作チームはアメリカ各地の遊園地をリサーチし、独特の雰囲気や夜間のライティング、色彩を映画に取り入れたそうです!

    遊園地の賑やかな雰囲気と、映画のキャラクターたちの新たな出会いや冒険が、作品に新しい活気を与えています!
ちょき

好きな映画の制作秘話を知ると、もう一度見たくなりますね♪

続編トイ・ストーリー5最新情報

新たな冒険、新たな仲間、そして永遠の友情

概要

  • 公開日:2026年予定
  • ジャンル:ファンタジー、アニメーション
  • 監督:ジョシュ・クーリー
  • 制作:ピクサー・アニメーション・スタジオ、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

トイ・ストーリーホテル情報

トイ・ストーリーホテル

まるでおもちゃの世界に迷い込んだようなホテル

まるで映画の世界に飛び込んだかのような、楽しさとワクワク感を体験できる空間としてデザイン!
おもちゃのサイズになったような感覚で、カラフルで楽しい空間を楽しむことができます!

室内などの画像はこちら

クリックして、X(旧Twitter)の投稿を見る
スクロールできます

まとめ

本記事はディズニーピクサーの代表作『トイ・ストーリー』の聖地・モデル・制作秘話をまとめてみました!

日本だけでなく世界中で愛されるトイ・ストーリーシリーズの続編が今から楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次