MENU
ちょき
\ 2人の時間 もっと楽しくもっと豊かに /

交際初日から同棲を始めたカップル
20代で東京住み共働き
が豊かになる情報を発信しています!

2人暮らし|同棲|趣味|お金|ブログ|

【ボードゲーム】2人用マーダーミステリーおすすめ16選

  • URLをコピーしました!

マーダーミステリーとは、物語の登場人物になりきり、会話を通じて犯人を探し出す推理ゲームです。

こんな方にぴったりの記事
  • 謎解きや人狼ゲーム、推理ゲームが好きな方
  • マーダーミステリーが好きな方
  • 友達やカップル、夫婦など2人で遊べるゲームを知りたい方

マーダーミステリーは、基本的に大勢でプレイする作品が多いですが、人数を集めるのは大変ですよね…
そこで今回は、友達やカップル、夫婦などで楽しめる2人用マーダーミステリーをご紹介します!

また、マーダーミステリーがスマホアプリで、しかも無料で遊べるって知っていましたか?

マダミスアプリ「ウズ」なら、GM(ゲームマスター)不要で、ゲーム進行も通話もこれ一つで完結できるので、初心者でも気軽に遊ぶことができます。

ちょき

遠距離カップルでも同棲カップルでも、場所を問わずにマダミスを楽しむことができます◎

この記事で分かること
  • マーダーミステリーについて
  • マーダーミステリーアプリ「ウズ」について
  • 2人で遊べるマーダーミステリー作品
目次

マーダーミステリーについて

マーダーミステリーとは

マーダーミステリーとは、プレイヤーが物語の登場人物になりきり、会話や推理を通じて事件の真相を解き明かすゲームです。

各プレイヤーには、ストーリーの中で特定の役割秘密が割り当てられており、その中には犯人が含まれていることが多いです。プレイヤーは、与えられた情報をもとに自分の目的を果たしつつ、事件の解決を目指します

犯人が含まれているシナリオの場合…

犯人視点

犯人役は、自分の正体がばれないように注意しつつ、他のプレイヤーを混乱させることが目的です。

  • 証拠の隠蔽:犯行の証拠を他のプレイヤーに見つからないようにする
  • 偽情報の流布:他のプレイヤーに疑惑を向けるために、嘘の情報を広める
  • アリバイの確立:自分への疑いを避けるためのアリバイを作る
犯人

正体を隠し通せれば、犯人が勝者となります!

こんな人におすすめ

心理戦やスリルを楽しみ、観察力と演技力を活かして他のプレイヤーを騙すことが好きな人

犯人以外のプレイヤー視点

犯人以外のプレイヤーは、事件の真相を解き明かすことが目的です。

  • 情報収集:他のプレイヤーとの会話から情報を集める
  • 推理と分析:集めた情報をもとに、犯人を特定する
  • 協力と戦略:他のプレイヤーと協力しながら、自分の役割に応じた戦略を考える
犯人以外

犯人を見つけ出せれば、犯人以外のプレイヤーが勝者となります!

こんな人におすすめ

推理や協力を楽しみ、情報を集めて謎を解き明かすことが好きな人

マーダーミステリーの魅力

役になりきる楽しさ

マーダーミステリーでは、プレイヤー自身が物語の登場人物として行動するため、まるで推理小説の世界に飛び込んだような体験ができます。

協力と競争

ゲームの中では、他のプレイヤーとコミュニケーションをとりながら、協力しつつも自分の目的を達成するための戦略を練ることが必要です。友達やカップル、夫婦で一緒に楽しめる要素がたくさんあります。

予測不能な展開

マーダーミステリーでは、シナリオやプレイヤーの行動によってエンディングが変わります。どのようにストーリーが展開し、事件が解決するかは誰にも予測できません。

同じシナリオは一生に一度しか遊べない

マーダーミステリーは一度遊ぶと全ての秘密が明らかになってしまうため、同じシナリオは一生に一度しか遊ぶことができません。この一度きりの体験が、特別な緊張感を生み出します。

マーダーミステリーのルール

STEP
シナリオを選ぶ

まず、プレイヤー全員でどのシナリオをプレイするかを選びます。
プレイ人数やあらすじを参考に、自分たちが興味を持ったシナリオを選びましょう!

STEP
登場人物の割り当て

選んだシナリオの登場人物をプレイヤーに割り当てます。

配役決めのやり方は自由です◎

  • ランダム
  • くじ引き
  • 希望制 などなど…
STEP
キャラクターシートの配布

各プレイヤーに、自分が演じるキャラクターのキャラクターのシートが配られます。
このシートには、キャラクターの背景、目的、そして他のプレイヤーには秘密にする情報が書かれています。

STEP
ゲーム開始

全員がキャラクターシートを読んで準備が整ったら、ゲームが始まります。
シナリオに沿って物語が進行し、プレイヤーはキャラクターになりきって行動し、会話します。

STEP
議論と調査

物語が進行する中で、プレイヤーは情報を共有し、議論を通じて犯人を推理します。
犯人役のプレイヤーは自分の正体を隠しつつ、他のプレイヤーを混乱させるように振る舞います。

STEP
投票とエンディング

ゲームの最後に、全員で犯人を特定するための結論を出します。
各プレイヤーは自分の推理を発表し、犯人が誰かを投票で決定します。

STEP
ゲーム終了

投票が終わったら、シナリオの全ての謎が明かされます。
実際の犯人や事件の真相が明かされ、ゲームが終了します。

  • ネタバレに注意
    シナリオは一生に一度きりのプレイが基本です。
    ネタバレを避けるため、内容を明かさないようにしましょう。
  • 議論時間を守る
    議論には時間制限が設けられていることが多いので、フェアにプレイするに時間を守りましょう。
  • キャラクターになりきる
    キャラクターのセリフとして発言することで、ゲームに臨場感が生まれます。

マダミス無料アプリ「ウズ」について

マーダーミステリーがスマホで無料で遊べるアプリ「ウズ」をご存知ですか?

ゲーム進行も通話も「ウズ」1つで完結

  • GM(ゲームマスター)不要
  • 通話アプリの準備不要
GM(ゲームマスター)とは…

マーダーミステリーのプレイ時に、事前準備を行い、ゲームの進行を行う人のことです。
GMが必要なシナリオもありますが、「ウズ」では不要です!

シナリオ数 550作以上

  • ウズオリジナル作品や無料で遊べるシナリオが豊富
  • 新作シナリオが毎週公開されるから飽きずに楽しめます

「ウズ」を使えば、遠距離カップルでも同棲カップルでも、場所を問わずにマダミスを楽しむことができます。

ちょき

一緒に過ごす時間がより楽しくなります♩

\iPhoneの方はこちらからインストール/

\Androidの方はこちらからインストール/

2人用マーダーミステリーおすすめシナリオ

マダミス初心者向けシナリオ4選

マーダーミステリー初心者の方は、まずこれらのシナリオから気になる作品を選んでプレイしてみてください。
ルールや進行の流れをつかみやすく、楽しくゲームに慣れることができます!

できる式はじめてのマダミス 

プレイ人数:2人

ゲーム時間:10分

あらすじ:ある日「赤い人」と「緑の人」が出会ったところから始まるとっても短いミステリー。

初心者向け 青ずきんとおばあちゃん

プレイ人数:2人

ゲーム時間:20分

あらすじ:今日も青ずきんちゃんは森の奥に住む大好きなおばあちゃんの家に遊びに来ました。
あれあれ?なんだか声がおかしいような……?

申します申します

プレイ人数:2人

ゲーム時間:20分

あらすじ:目が覚めると白い部屋に閉じ込められていた。スマホが落ちていたが、動かない。落胆し投げ捨てようとするが、スマホから微かに声が聞こえた。

マダミス(体験版)

プレイ人数:2人

ゲーム時間:20分

あらすじ:夫妻は、ペットと行く秋の紅葉巡りトレインツアーに参加していたが、殺人事件が起こる。
旅行を楽しむ為に到着までに犯人を見つけなくては!

ちょき

私達のオススメはマダミス(体験版)です!
登場するペットたちが可愛くて癒されます♩

2人で協力プレイを楽しめるシナリオ4選

友達やカップル、夫婦で協力して謎を解くのにぴったりなシナリオを集めました!

謎解きはモーニングの前に〜凸凹探偵事件簿〜

プレイ人数:2人

ゲーム時間:35分

あらすじ:喫茶店で突然客が倒れる事件が起きた。
巻き込まれ系探偵と巻き込む系助手、2人で協力して事件の真相に辿り着こう!

取り憑かれた男たち

プレイ人数:2人

ゲーム時間:50分

あらすじ:奇妙な事件は、1人の若い男によってベイカー街221Bに持ち込まれた。ホームズとワトスンになりきって2人で事件を解き明かそう!

勇者はこんらんしている

プレイ人数:2人

ゲーム時間:65分

あらすじ:魔王を倒せば世界は救われる!しかし、返り討ちにあって記憶が飛んでしまい…!?
お互いの記憶と手がかりを頼りに魔王を倒そう!

ハドスン夫人は怒っている

プレイ人数:2人

ゲーム時間:50分

あらすじ:怒っているハドスン夫人のご機嫌とりのため、ホームズとワトスンの小さな冒険が始まる。

ちょき

私達のオススメはハドスン夫人は怒っているです!
ホームズとワトスンになりきって協力して推理するのが楽しい♩

推理好きにおすすめ!難易度高めシナリオ4選

謎解きに自信がある方や、頭を使う挑戦が好きな方にぴったりのシナリオを集めました!

私はホームズではありません!!

プレイ時間:2人

ゲーム時間:45分

あらすじ:「お客様の中に名探偵はいらっしゃいませんか?」ざわつく機内。その中、1人の男が手を挙げて言う。「こちらにホームズ先生が…!」

Bentz Smoker

プレイ人数:2人

ゲーム時間:70分

あらすじ:喫煙歴20年ほどの煙草を嗜む男性。煙草を嫌う個人探偵の2人がある死体の謎を解き明かす。

真剣勝負

プレイ人数:2人

ゲーム時間:45分

あらすじ:現当主の亡骸が発見された。
現当主の身に何が起こったのか…!?
2人の弟子が真実に迫る!

60分間の時間旅行

プレイ人数:2人

ゲーム時間:60分

あらすじ:目の前には、未来からやってきたもう1人の
自分!?「僕が殺人を犯す前に止めに来たんだ」
これは、2人の僕の奇妙な物語。

ちょき

私達のオススメは60分間の時間旅行です!
難易度が高い分、推理が的中したときの満足感は格別です!

登場人物になりきって楽しめるシナリオ4選

物語のキャラクターとして演じることが好きな方におすすめのシナリオを集めました。
個性豊かな登場人物になりきって、謎を解き明かしましょう!

早朝の籠城 BARリッキーリック

プレイ人数:2人

ゲーム時間:45分

あらすじ:早朝のバーで特殊警察の2人の相棒が事件解決の祝杯をあげようとしていた。しかし突然、そこに血を流した青年が飛び込んできた。

バイト中、店長が目の前で逮捕されたんだが

プレイ人数:2人

ゲーム時間:50分

あらすじ:深夜のコンビニでは色々な人々の思いが渦巻いている。今朝見たニュースが気になっている男性店員とブラック企業に勤めている女の物語。

ワシの入れ歯どこいった!?

プレイ人数:2人

ゲーム時間;50分

あらすじ:「ワシの入れ歯どこいった!?」老人ホームで鳴り響くジジイの声。入れ歯の行方は一体…!?ジジイとババアの言い争い白熱バトルが今始まる!!

あなた、隠してる事あるでしょ?

プレイ人数:2人

ゲーム時間:80分

あらすじ:椅子に座らされた自分。正面から見つめてくる妻。平静を装うが冷汗が止まらない。
修羅場家族会議が始まります。

ちょき

私達のオススメはあなた、隠してる事あるでしょ?です!
夫婦になりきって修羅場バトルをするのが楽しかったです!笑

まとめ

マーダーミステリーとは

  • 物語の登場人物になりきり、会話を通じて犯人を探し出す推理ゲーム
  • 謎解きや人狼ゲームが好きな方に特におすすめ
  • 推理小説の世界に飛び込んだような体験ができる

マーダーミステリーの注意点

  • シナリオは一生に一度きりのプレイが基本なのでネタバレに注意
  • フェアにプレイする為に議論時間を守る
  • キャラクターになりきることでゲームに臨場感が生まれる

【無料スマホゲーム】マーダーミステリーアプリ「ウズ」について

  • ゲーム進行も通話も「ウズ」1つで完結
  • シナリオ数 550作以上
  • 新作シナリオが毎週公開されている
  • 遠距離カップルでも同棲カップルでも、場所を問わずにマダミスを楽しむことができる
ちょき

最後まで読んでくださりありがとうございました!
この記事を通して、マーダーミステリーに興味を持っていただけたら嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次