大人気漫画『ONE PIECE』最新1142話のネタバレ考察記事です。
本記事の内容は…
- ワンピース1142話の発売日について
- ワンピース1142話【ネタバレ】の内容
- ワンピース1142話ネタバレ考察
- 巨大な蛇「ヨルムンガルド」
- ロキは雷を操る能力者
- 聖ソマーズの能力判明
- 軍子が最も恐れているのは「ニカ」
についてまとめております。
【ワンピース】1142話の概要
掲載日・発売日はいつ?
『ワンピース』1142話は、2025年3月10日(月)発売の『週刊少年ジャンプ』15号に掲載予定です!
ついに鍵を手に入れたルフィとゾロはロキの解放に動き出す…
前話:1141話のネタバレ
まずは1141話の内容を振り返りましょう。
1141話の要約
- ついに解放された王子”ロキ”
- 神の騎士団の『ゲーム』について
詳しくはこちら

ワンピース最新1142話の内容ネタバレ
1142話の確定ネタバレ情報です。
巨大な蛇の襲来
1142話にて、『ヨルムンガルド』と呼ばれる巨大な蛇がセイウチの学校を襲撃します。
無事、サウロと校長キバによって撃退されますが、ワンピースにとって『蛇』はかなり重要な役割を持っています。
蛇が重要な理由は4点あります。
①神典(ハーレイ)に描かれた「豪炎の蛇」
こちらは神典(ハーレイ)の一節です。
ハーレイによると、蛇=破壊の象徴として描かれていました。
②スカイピア編 -大蛇は「神の使い」
スカイピアでは、空島の住人たちが「神(エネル)」を信仰していましたが、その神殿付近には巨大な蛇(ノラ)が住みついていました。
「神の使い」や「神の番人」のような存在として描かれており、蛇自体が神格化されているわけではないものの、「神に仕えるもの=蛇」という構図が見えます。
③アマゾン・リリー – 蛇を神聖視
- 九蛇の女王ハンコックを筆頭に、アマゾン・リリーの戦士たちは大蛇(ヘビ)を従えています。
- 蛇は単なるペットではなく、神聖な存在として扱われており、ハンコックが乗る蛇(サロメ)もまるで神の使いのように特別な扱いを受けています。
- アマゾン・リリー自体が「九蛇」と呼ばれることからも、蛇がこの島の象徴的な神獣のようなポジションになっている。
④世界政府のシンボル – 双頭の蛇
- 世界政府のシンボルには双頭の蛇があしらわれている。
- 双頭の蛇は、神話や宗教的には「神秘」「二面性」「創造と破壊」を象徴する存在。
- 世界政府そのものが「神のような存在」を自称しているので、その象徴に蛇を使っている点も非常に重要。
新登場の蛇「ヨルムンガルド」の意味とは
様々なゲームや漫画で登場する言葉『ヨルムンガルド』
今回はその語源についてまとめてみました。
基本情報
- 正式名称:ヨルムンガンド(Jörmungandr)
「ヨルムンガルド」は日本で少し馴染みやすくアレンジされた表記。元々は「ヨルムンガンド」。 - 別名:「ミッドガルズオルム(ミズガルズの大蛇)」
- 種族:巨蛇(世界蛇)
- 登場神話:北欧神話
- 親:ロキ(神)と巨人アングルボザの子供
- 兄弟:フェンリル(巨狼)、ヘル(死者の国の女王)
この観点からも北欧神話味の強い「エルバフ」と繋がっていますし、ロキの子という存在でもあります。
おそらく、重要な伏線がはられていると考えます。
巨人族の子供を操る「軍子」
1142話にて、ヨルムンガルドと戦っている間に、軍子が子供達を能力を使って海岸に誘導しました。
アロアロの実(矢印人間)
- 矢印の方角に移動させる
・矢印に刺された物体を矢印の向きに移動させる能力があったらかなり強力です。
・自身の移動・相手との間合い・物を遠隔で飛ばす など様々な汎用ができます。 - 矢印を束ねて装備や防具を生成
・1137話にて巨大な靴のようにして戦っている描写があります。 - 鳥の形のように束ねて空を飛ぶ
矢印を重ねて空を飛んで移動することができる。 - 矢印の方向に人を移動できる
最新1142話にて、巨人族の子供を操り、海岸に誘導する描写が描かれました。
ロキは雷を操る能力
1142話にて足以外拘束が解かれたロキは、神器「ラグニル」で宝樹アダムを攻撃しました。
すると雷が起こり、火災を引き起こしました。
ただ、足が海楼石で拘束されているので雷は神器「ラグニル」の能力の可能性があります。
神器「ラグニル」の語源
- ミョルニル(Mjölnir):北欧神話に登場する雷神トールが持つ戦鎚で、雷や破壊を象徴する武器です。
- ラグナロク(Ragnarök):北欧神話における神々と巨人族との最終戦争、すなわち世界の終末を指します。
これらの言葉を組み合わせた「ラグニル」は、雷と終末、あるいは戦争を象徴する武器として描かれていると考えられます。
聖ソマーズの能力判明‼︎
1142話にて、エルバフの子供達が恐怖を描いた落書きがモンスターとして現実になって襲ってくる描写が描かれました。
おそらく、神の騎士団の「聖ソマーズ」だと予想されます。
聖ソマーズの能力解説
これは考察ですが、可能性が高いと考えます。
- 悪魔の実の名前:ユメユメの実(夢夢の実)(Paramecia – 超人系)
- 能力解説:
・対象者を強制的に眠らせる(触れる or 一定範囲)
・眠っている間、その対象者の最も恐れている者を具現化する
・具現化した恐怖の存在は、能力者が完全に操れる
理由としては、①巨人族の子供達の恐怖が具現化している ②現在子供達は夢遊病のような状態にある
この2点の理由から聖ソマーズの能力は「ユメユメの実」だと予想します。
軍子が恐れているのは「ニカ」
1142話の最後、聖ソマーズは軍子に質問をします。
軍子はニカを恐れている=ニカは世界政府から恐れられているにつながります。
まとめ
大人気漫画『ONE PIECE』最新1142話のネタバレ考察記事です。
本記事の内容は…
- ワンピース1142話の発売日について
- ワンピース1142話【ネタバレ】の内容
- ワンピース1142話ネタバレ考察
- 巨大な蛇「ヨルムンガルド」
- ロキは雷を操る能力者
- 聖ソマーズの能力判明
- 軍子が最も恐れているのは「ニカ」
についてまとめております。